性格の良すぎる人は気を使われる

最近よく考えることです。

自分で性格が良すぎるとは思ってないけど

少なくとも、人に迷惑をかけないように嫌われないように生きてきた。

それは演技にも近かったのかもしれないし

人に嫌われることがストレスだったからってのもあるから

結局自分のためなんですけど、とにかく

その結果外向きには相当いい感じに仕上がりました。

 

「バランスがいいね」

 

と定評(でした)。

もう今はバランスは失いました。笑。

そう、バランスを保つのに一生懸命で

そのためにいい子ぶりっ子して生きてきた。

綺麗に生きたかった。

でも、ふと気がついたんです。

 

人には嫌われないけど

人に気を使われる。

平たく、偉そうに言うと

 

「この人の前では悪いことはできない」

 

みたいな感じ。

これまで人に言われてきたことに納得しました。

 

「なんかわからないけど壁を感じる」

「浮世離れしている」

「綺麗事多いよね」

 

一生懸命生きてるのに

人に嫌われないようにしてたのに

なぜそんなことを言うんだろうと

本当に悲しかった。

でも、なんかわかってきました。

 

まあ、そんな言葉も気にしなくていいんだろう。

それに、私自体そう言われても

綺麗事に憧れているのは本当だし。

そう生きていきたいって思ってる。

例えば明日、自分が死んでも

その人が死んでも後悔がないように生きたい。

 

だからこれでいいし、変えられない。

でも、最近よく思うことです。

 

すこし、悪い奴の方が人間らしくて

他人に親近感を持たれるんじゃないかって。