今更!?macの便利機能、音声入力がめちゃくちゃ楽

iPhoneでは時々使っていたのですが、

Macでは使った事はありませんでした。

 

先日、元上司とiPhoneのSiri機能が凄い!

と言う話になりそれをふと思い出したのです。

 

せっかく電子書籍とか書きだしたのでこれは使えるんではないかと思い、

Macで早速やってみました。

 

 

 

マックでの音声入力の方法

何年間もMacを使っていながら

初めてこの機能使ったので覚えていませんが

おそらく初期設定では音声入力ができないようになっているかもしれません。

 

システム環境設定からアクセシビリティに入り

左側に音声入力の項目があるのでクリック。

音声入力をONにして言語は日本語

ショートカットは初期ではfnキーを2回押すってことになっているので

それで良いかと思います。

 

すると、mac上のあらゆる場面でfnキーを2回押すと

音声入力が可能となります。

このブログの記事も実は音声入力で書いています。

めちゃくちゃ楽です!

 

とは言え変換は完璧ではない

iPhoneなどで音声入力をやったことがある方は

わかると思いますが

変換は、完璧ではありません。

時々おかしなことになるので見直し必須です。

その見直しを含めてもやはり楽なのでぜひこの機能を使っていただきたいと思います。