週2−3回程度しか使わないならコンタクトはワンデー

最近考え始めた課題。

今までは経済面から2Weekを使っていたのですが

1つは経済面はそのまま考えるとして もう1つは手間と、スペース。

経済面だけで考えるとメガネがいいに決まってるんだけど・・・

どうも完全にメガネ顔になるのが嫌で。

それぞれ良し悪しあるのでまとめてみました。

 

コンタクトレンズかメガネか

どう選ぶかって色々事情はあるでしょう。

メガネ顔になってしまう

私の場合、コストもさることながら”メガネ顔”問題。

コンタクトデビューは遅めなんですけど、それまではメガネでした。

ある日言われたのは

「メガネの印象強い」

でした。

 

その人を説明するときに

「あのメガネの人ね」

っていう人になってしまう。

別にいい人はそれでいいんですけど

私はそれがなんとなくショックでコンタクトを決意したのは

30過ぎてから。

メガネの付け外しできるほど視力は良くなかったのもあって決意しました。

コンタクトは最初怖い

それまでコンタクトを入れなかった理由。

めちゃくちゃ怖い。

なにせ目に何かを入れることへの抵抗が強すぎて

目薬さえ打てないので絶対コンタクトは入らないと思ってた。

けど入った(笑)

慣れます。まちがいないです。

目にとっての良し悪し

正直これに関しては個人的にはコンタクトは良くないと思っています。

眼病リスクは上がるでしょうね。

ましてや時々やっちまう付けたまま寝るやつとか。

できれば入れない方が目には良いんでしょうね。

なのでメガネ顔とか気にならない人はメガネですよ、やっぱ。

コスト面

言わずもがなメガネの勝利。

いや、そら単価はメガネが高いですよ。

でもコンタクトの人でコンタクトしか使ってない人なんてほぼいないし

継続する前提の話です。

ちなみに最初にかかる費用を考えたら、コンタクトを2年間使うならメガネの方が得だそうです。

あんまり意味ない情報な気もしますけど・・・。

それでもコンタクトレンズを付けたい

私は完全にそうですから、いまだに。

選択肢が欲しい。

メガネ気分の時もあるし、動きが多い時はコンタクトがいい。

じゃあ、どれがいいのかってこと。

 2weekコンタクトレンズはコスト面で良い

1dayに比べるとざっと半分以下だそうです。

だから毎日使うならコスト面だけでは2weekの勝利。

その代わり2weekは手間とスペースが必要

2week使うということは洗浄液とケースのスペースが必要なんですよね。

今まではそれもあんまり考えてなかったけど

家が狭くなり考えるようになった。

洗面スペースにあまり余計なものを置きたくない。

ボトルを洗面所におけばそこに埃がたまり拭かないといけなくなる。

当然コンタクト自体も洗浄しないといけない。

目のためには1dayが良し

いくら洗浄はしてもやはり1day には清潔面ではかなわないです

単純に衛生的なので目のためにはワンデー勝利。

使用頻度で考える

自分の生活を考えてみると

今までは毎日出勤していたので良かったけど

今は毎日出勤してないし、半日出勤みたいな日も多い。

家にいることも増えたので、メガネ時間が増えている。

で以前計算したら、週2回であれば費用はさして変わらず

今はネットでも良いコンタクトが手に入るので。

高いやつはまた話変わりますけど。

1dayに変えてみて

ワンデーは枚数が多いのでその分のスペースは確かにいるんですけどね・・・

でも、置く場所は洗面所じゃなくてもいいし

私の場合は全然違う場所に置いていてこんな風になっている。

本みたいに立てかかってるやつ。

 

薄くてスペース取らないでしょ?

低コストな1dayコンタクトレンズ

 

ワンデーリフレアってやつなんですけど
1日当たり72円だそうで、かなり安いです。

通常164円くらいらしいので!

買う枚数にもよりますけどメール便も個人的に助かる。
このコンタクト自体も問題なく使用できています。