猫のケージが必要かどうか

ねこ

 

今、保護猫トライアル中ですけど 施設の方からケージを借りています。

そもそもケージが必要なのかどうか・・・ 考えます。

 

 

そもそも何故ケージが必要だと言われているのか

特に保護動物の場合、警戒心が強く

簡単に言うと逃げ場があった方が良いってことらしいです。

猫の場合、特に神経質で環境に馴染みにくい面もあるので とのことでした。

習性的にも狭いところが安心するのでケージは最初はあった方が良いとのことでした。

 

ただ、全員に当てはまるわけではない

トライアルが終わって自分で用意した方が良いのか施設の人に聞くと

必ずしもそうでもないような答えでした。

やはり個体差があると。

で、今預かっているフーちゃんはと言いますと

なんかいらないような気もしています・・・・

そもそもうちに来て一回もケージにまともに入ってないんですよね

ケージにトイレを設置しているので トイレのためには入るけど・・・

狭さや避難場所を求めて入っている場面はありません。

ん〜どうしよう

その他にケージを設置する理由

預かる時に外には出さない約束になっています。

うちは3階なので出たとして飛び降りたりはしないとは思いますが

まあ、やはり隣の家に入ったりすると大変なので 気をつけています。

ただ、網戸だけじゃないくて窓を思いっきり開けたいときはあります。

掃除したり、洗濯機が外にあるので洗濯関連とか

あとは布団乾燥機をかけてるとき、結構暑くなるので危ない。

そう思うと少しの間だけでも入っててもらうと安心する。

友人も同じようなことを言っていましたね。

悩みどころです。

でも、これも家庭の事情や本人の性格にもよるんだと思います。

フーちゃんは割と慎重派なのでもしかしたらなくても危なくないのかもしれない。

トライヤル終了までもう少し悩みます。

 

もし買うならどんなタイプがいいのか

トライヤル前に2段か3段のものを用意するように言われました。

猫は上下運動が好きだから。

ただ、フーちゃんはシルバー猫でジャンプの頻度は少ないので

実際には1段で良いのでは?という施設の方のお話でした。

これは何匹いるかにもよりますよね。

本人の体力とかね。

ケージにどれだけ入っているのかとか。

フーちゃんのようにあまり入らない子で特別の時だけ入るなら

若くても1段で、キャットタワーとかの方がいいかもしれないし。

 

ケージの上がデッドスペース

良いのか悪いのかわからないけど、

ケージの上 軽い物の物置にいいかも。

もちろん重いものは乗せないでください。

ちょっとしたビニール袋とかおもちゃとか。

特に収納スペースが少なくて、部屋の面積が余っている場合助かりますね。

 

ケージの種類

1段

今お借りもしているしわたし。が買うならこれ。

コンパクトさと折りたためる具合で完全にこれにします。

 

 

2段

2匹いる場合で、欲しい場合は2段はあった方が良い。

あとは1匹でもケージ好きな子でよく動く子も2段はあった方が良いみたい。

 

 

 

 

3段

大きさもなかなかですし、

スペースはとりますので 色々な余裕がある場合、ですかね。

あとやはり何匹いるのかによるんだろうな。