ベランダに洗濯物を干せない解決策

なぜベランダに洗濯物を干せないのか問題。

色々理由はありますよね。

女性なら下着とか、雨が怖いとか。

私の場合は風。

なんか東京って風強くない!?

風の少ない日を選んだのに、全部下に落ちてた時には

もう諦めの境地でした。

ということでベランダに洗濯物問題に向き合います。

 

 

解決策:室内に干す

ということで当初、洗物は室内派でした。

でこの超便利なアイリスオーヤマをゲットしたのです。

これはドア枠を利用して突っ張る形式の物干しで

使わない時は全く目立ちません。

自然に窓に近いポジションになるのでうっすら開けておいて風に当てることもできるし

日当たり良ければ乾きも早い。

 

最初は室内干し用のラックを買ったのですが

これが意外に大きくて場所をとると気がつき手放しました。

f:id:hideo0517:20210501154430j:plain

これね。

かっこいいんだけど。

面積が広ければ、いいんですけどね、

6畳2間には狭かった。

 

アイリスオーヤマの窓枠つっぱり物干し

かなり大人気ですね。

高さ2種類あるので注意!!!

 

 

 

ちなみにうちは窓枠小さめなのか

ドアだったけど小窓用の短い方だったので

本当によく測ってください。 

 

解決策:やっぱり屋外に

けど 夏ってやっぱり外に干したいときもあるじゃないですか。

うちの場合、落ちるだけならいいけど、どっかに飛んでいったら最悪じゃないですか。

色々調べました。

雨よけシートを使う

 

こんなやつね↑

そもそも雨よけのために作られているけど

風はどうなのか実験的に導入。

実際はこんな感じ↓

 

雨は避けて風は通すって書いてたから

あまり期待はしてなかったし

せめて外に飛んでいかなければいいかと思っていたのですが

結構良かったんですよ。

のですが

あまりに強風の時はダメらしい(笑

めちゃくちゃ風の強い時に干してたら

見事に落ちました。

でも一個だけって結構好成績なくらい強風でしたから。

日を選ばないとダメだけど 真夏は助かりそう。

そしてうちは日当たりがものすごくいいので、その点も日よけで真夏は助かりそう。

ただ、よくないところは使ってない時はカーテンみたいにして縛っていられるけど

本当に強風の時は危ないです。

これ自体が激しく舞うので。

囲む系雨よけ

 

 

これらも良さそうで迷ったのですが

おそらく、少し重みがあるし取り扱いが面倒!?

レビューを見ていると、やはりそんな雰囲気。

吊るす系雨よけシート

​今回、私が買ったのもそうですけど色々ありそう。


 


 

この辺は似たり寄ったりなのかな。

私はあまり長いと下に結ぶところがないのと

重りを下で固定するとかいうのは面倒なので短めのやつにしましたけど

この辺は個々のベランダ事情にもよりますよね。

室内とベランダ対策で最強

結局、うちの場合室内でも屋外でも干せるようにしました。

満足満足。

雨対策の話は多いけど風対策の話はあまりないので今回スポットしてみました。