なか休み

彼女と別れてから、この1週間どうなるのかヤキモキしていた。

神様に祈った

「どうか平常心を保っていられますように」

「私は頑張った、でもダメだった。だから仕方ない私が悪いわけではない、自分を責めることは何一つない。」

何度も唱えた。
そのおかげか、前回の別れ話とは違って前向きな気持ちで過ごせた。
流石に彼女と普通に話すのは無理で、
『もうごめん、でも今は無理なんだ』 
って心で思いながら、コンタクトは避けた。
顔を見ると泣きそうだから、目は合わさないように
どっかですれ違わないように細心の注意を払っている(笑
こんなに気まずい空気なのに、不思議と心は晴れやかで
数ヶ月ぶりにそのほかの人とは楽しく話せたし
それほどにここ最近の自分の心が荒んでいたのだと気がついた。

ほかの人々の存在がありがたかった。

でも、きっと職場の人たちは気がついているかもな・・・。
明らかにお互いに話してないし、最近二人の様子がおかしいのは明らかで、観察力のある人なら気がつくレベル。
そしてうちの職場は観察力鋭い人が多い(笑
流石に恋愛関係とは思ってないかもしれないけど、喧嘩したのかな?くらいは思ってるのかな。
だからみんな分かってて触れてこないだけなのかもしれない。

それでも、私は今大人な対応はできない。

まあいいか、とにかく今日は休日なのです。
ありがたい、忘れてた代休なので職場に行かなくていい。

今の心境は、後悔はありません。
今の自分の行動は大人気ないけどもうしょうがない。
実はLINEもブロックしました。
別れ話をLINEでしました。
 
それはなぜかっていうと
本当は会う予定があってその時に言うつもりだった。
綺麗にふられようという覚悟はあった。

でも、 コロナで感染者が急増したこともあり
いざ会う数日前

「日曜会うの厳しいかな」
と振ってみたら

「ん〜にちようなあ・・・」

これは彼女のパターンで
これ以上何を言うわけでもなく、その裏に隠されているのは必ずと言っていいほど旦那。
良く考えれば、嘘をつけないというか
誤魔化せない?
悪く言うと、自分の意思が全くない。

私はこう返してくることは予測していて
普通の付き合いであれば

「そうだね、ちょっと厳しいかな。やめとこうか。」
なり
「外に出かけるのは厳しいけど家なら大丈夫かな」
とか
「食事だけでもするか」
とか

なんか提案せーよ。

私の立場では旦那がいる限り提案はもうしにくくなっていて
それまでは自分からアクションしていたけどやはりこんな感じで。
それも嫌だから何も言わないでいたら、会おうと誘ってくれたのは彼女だった。

でも提案してこないっていうのは暗に乗り気じゃないことを示していて
私は彼女のそう言うところが大嫌いだった。
ずるいから。
それは全くもって優しさではないと思っている。
 
だからLINEで別れ話をしようと思った。
私の気持ちを正直に伝えた。
それに対する返答を見て彼女の気持ちが
私の予測通りすぎて少し笑けた。
何もかも思った通りだった。
もうこれ以上何も話すことはないと思ったし、これ以上何かを聞いても何も意味はない。

せめてもの最後の強がりでお礼は言った。
強がりな部分もあるし、もちろん本心もあったんだけど
恨み言言ってもしょうがないし。

きっとそれに対する返信はあったんだと思う。
でも、その時点でブロックした。

例えば、それに対してその場限りに優しい言葉をもらったとして
そうね、ありがとう
ってやっぱり、そうはならないわけです。
余計に腹がたつのよ(笑

例えば彼女の言いがちなことで言えば
「こちらこそありがとう、それでも好きになってくれて嬉しい」
とかなんだろうけど、それも今の私には無償に腹がたつ。

1回目に帰ってきたメールに
「たくさん辛い思いをさせて、不安にさせて本当にごめん」
って書いてたんだけど
それ見て
「ううん、私の選んだ道だから」
ってなるか? 余計腹たちません?笑

私は多分今後しばらく彼女を許せないかもしれない。
理屈では分かってるよ、恋愛は良し悪しではない。
どっちが悪いとかじゃない。
ましてやこんな困難な恋愛に挑もうとしてくれた彼女は
私にとってはありがたい存在であって
私が自分自身と向き合う機会をこれまでにないほどにくれた人。

それは分かってる。

でも、今はダメ。
もう心はずたぼろ。
自分を悲劇のヒロインにするのはいやで、ずっと明るくやってきたつもりで
でも、自分の気持ちがボロボロなことに気がつくこともきっと大事で
もし相手が自分を大事にしてくれていないと感じるなら、怒っていいんじゃないかな。
それくらいに自分は愛されるに等しい人間なんだと認めてもいいんじゃないかな。

ツインレイもそうだけど
スピリチュアルな世界って、現実的な世界とまるで逆なこと言ってくるでしょ?
でもね、やっぱり私たちは現実の中に生きていて、心や魂に従って生きるって本当に難しいんですよ。

相手に対して何かを求めて怒ったりすると
「自分が満たされてないから」とか
「自分を愛するのは自分」
とか言うんです。
それは正しいんだろうと思う。
じゃあ、相手が自分を粗末に扱っていいかって言ったら違う。
自分は本当にその人が好きなのか。
それは大事だけど、仮に愛していたとしてその人の全てを許し受け入れるなんて
できないのよ、大部分の人が。でもそれでいいし、受け入れられないなら受け入れなくていい。
自分の体調壊してまで受け入れるべきものでもない。
他人ですから。

ツインレイだとしてそれがどうしたんだってことですよ。

今日は1日好きなことします。