猫砂の話 どれがいいんだろう

今猫の里親中なのですが、知ってたような知らなかった猫砂の話。

何も考えずに買ったけど、トイレとの組み合わせとかよくわからない。

意外と調べても出てこないし。

さて何を使うべきなのか。

今使用しているものを中心にちょっとまとめました。

 

 

 

固まる砂(飛び散らニャイ猫砂)

私が何も考えずにゲットしたのはこんな感じで↓

f:id:hideo0517:20210428120109j:plain

 

飛び散らニャイ猫砂

ってやつなんですけど。

おしっこは固まるし、臭わないし

素晴らしいんですよとにかく。

しかも安い。

難点は砂が重いってことですかね。

買うときも、捨てるときも重いです。

あと、飛び散らないとはいえ、やはり小粒なので

ちらほらそこら辺にあります。粒が笑

そしておしっこは基本固まるけど

固まりきらない時に取るのが大変。

 

デオトイレ

そして見落としていたこと。

トイレの形状ですよ。

今飛びらニャイ砂が入ってるのは借り物なので

自分で新しいのを買ったのですが

何も考えずにゲットしたのは

 

 

f:id:hideo0517:20210428120116j:plain

 

デオトイレ系の一番小さいものなんですけど

これには飛び散らにゃいは使えないじゃないか!

本体はデオトイレ系の砂を使う仕様になっていて

飛び散らにゃいを入れるともれなく隙間から全部下に落ちます。

本体に付属していた砂はもっと大粒で下に落ちないようになっていて

下にはおしっこだけが落ちるシステムになっている。

こんな感じね↓

 

固まる砂(飛び散らニャイ猫砂)に合う便器

便器のこと全然考えてなかった。

ちなみに今の便器は100均の食器入れみたいなやつの網のない入れ物なのですが

つまり飛び散らニャイは粒が小さいし、おしっこは固まるし

ウンチはそのまま回収するので網のシステムとかいらないんですね。

荒っぽく言うと大きなただの入れ物でいい。

 

こういうやつ↓ 


 

 

値段の比較

結局どちらがいいのかな。

使い心地はわからないので値段比較。

 

飛び散らニャイ猫砂

 

5.5Lで私の感覚的には1ヶ月持つくらい。

613円

 

デオトイレの砂

色々換算すると、1か月1500円くらい

 

それプラスシート

もうここまででお得なのは飛び散らない砂ですね

代用になる他の砂

これだと1か月600円くらいだそうです。

大人気の様子ですね。

 

何が大事か・・・

結局どうしよう・・・と言うところで

デオトイレをひとまず挟んで決めますけど

私の好み的には多分、デオトイレ本体と安い猫砂

そしてシートとの組み合わせになる気がします。

 

飛び散らないは本当に経済的なのですが

やはり処理が多分面倒なのと重い。

 

またレビューします。