大宮の氷川神社の中にある蛇の池

運上げ、ってわけでもないんだけど
何かで知った氷川神社
埼玉の大宮にありますけど、ここ結構好きです。

個人的に信じていることがあって
神社には相性があるってこと。

思い込みかもしれないんですけど、どんなに有名な神社でもしっくり来ないことがあったりする。
なんか落ち着かないな、、、みたいな。

その点、氷川神社は相性が良いんだと思います。

空気感が好きかな。

初めて訪れた時、本殿の境内に入ったところにある大きな木が二本あるんですけど
ふとこれに触れた瞬間、ぶわっと風が吹きました。 
結構強めの。

何人かそこに他の方もいたのですが 、誰も反応せずに普通にしてたんです。

え、自分だけ?

って思いました。
真偽のほどは分かりませんが、その時すごく応援されている気分になりました。

またパワーをいただきに行きました。
土曜日だったので人が多くてちょっと落ち着かないかも・・・と思っていましたけど
やはり相性がいいのか、人が多かった割には落ち着きました。

残念ながら、本殿では何かをやっていて入れなかったのですが、そばにある

蛇の池

という場所があって。

他の方の参考になるブログです↙︎





前回の時には気がつかなかった場所だったんですけど
今回は本殿には入れなかったこともあり 
周りをぶらぶらしていたら目に入ってきた
「蛇の池」の文字。
看板を読んでると氷川神社の発症の池らしく名前は怖そうだけど行ってみることにしました。


とっても素敵なところでした。
天気も最高ではあったのですがなんとも神秘的で全く恐怖はありませんでした。
お参りの場所があったので、お参りをして
もう、どうしようもなく凹んでいたので

心の中で色々話しかけていたら
すっと少し冷たい空気が流れてきました。

前回、本殿の木に触れた時のぶわっとした感じとは違う
すごく優しい空気で、まるで私の話しかけに答えてくれているようでした。
涙が出てきました。
 
アゲハチョウも飛んでいて
なんとも幻想的な世界。

名前とは裏腹に不気味さなんてわずかもなく
平たくいうとマイナスイオンな雰囲気しか漂ってないんですよ。

あまり人もいなかったし、しばらくその場所で泣かせてもらって(笑
見えない力に応援されているようで嬉しい気持ちになりました。
 
 
まだ浄化が足りない気がします。
もっと自分を癒した方が良いと思うので、自分の心地よいことやっていこうと思います。



〈完全保存版〉古事記でめぐる日本の神社名鑑 神話から人代へ天皇家のルーツがわかる! (廣済堂ベストムック)
〈完全保存版〉古事記でめぐる日本の神社名鑑 神話から人代へ天皇家のルーツがわかる! (廣済堂ベストムック)



地球の歩き方御朱印14 御朱印でめぐる東京の神社〜週末開運さんぽ〜【電子書籍】
地球の歩き方御朱印14 御朱印でめぐる東京の神社〜週末開運さんぽ〜【電子書籍】