「誰も見ていない」で洗濯物激減

​割と神経質なわたし。はすぐに洗濯をしていました。
一人暮らしで夏でもないのに結構な量でした。

パジャマもすぐ洗う。
何もかもすぐ洗う。

でも、ある時とあるおばあさまに言われました。

「そんな〜誰も見てないのに」



ごもっとも。
臭い場合は別ですよ。
ちゃんと洗濯します。それは。

でも、特にフリーランスとなった今
自宅にいる時間が長いわけで
もちろん服は着替えていますが、臭くもないのに洗濯する必要があるかって話なんですよ。

誰も見てない。
臭ってない。

賞味期限と一緒ですよ。
すぎてても腐ってなければ食べられる。
服なんてもっとどうでもいいっちゃいいわけで
(すくなくともわたし。にとっては)

完全に洗濯頻度が減りまして
おかげで労力だけでなく、洗剤も節約できます。
それでも臭くないもんね、別に。

それよりも自分から出る体臭を軽減させるとか
運動、半身浴で汗かくとか
そういうことの方が有用なんでしょうね。

まあ、運動したら汗かくから洗濯するんだけど(笑

これも人それぞでなんでしょう。
やはりそれでも毎日洗濯することが喜びならするべきだと思います。

わたし。は洗濯は好きではないので
何かの脅迫観念での必要のない洗濯はやめます!

誰も見てないもん