どん底気分でも、得していることがある

去年から今年にかけては全然ダメです。
恋愛のせいにしたりして
確かに大失恋はしたのですが
ここまで至るのに精神的疲労は蓄積していて
それを大丈夫大丈夫とごまかし、人に助けられたり
なんとか思考をプラスにしたり
人生の目標を掲げてみたり
それを18から20年くらいやり続けて
そこで大失恋ときたもんで、

まるでこれまでの自分を全部否定されたというか
否定とまではいかなくても無意味だったんじゃないか
って、そんな気持ちになってきて

仕事はやめることにして
引越しもして、人生をリセットしたいと
今そう思っています。
年度末になって、長年愛していた(と思っていた?)
仕事を離れることを目前に
同じ職場にいる気まずそうな元カノを見ながら
泣かないで出勤するのがやっとで
なんとか視界に入れないように過ごしています。

わたし。にとっての仕事は本当に心の支えで
恋愛でなかなか満足できない心を満たしてくれる仕事。
でも、同性に加えて、職場恋愛、不倫、年の差
あまりに自分にとって最悪な条件が揃い
それも人生の中でも相当好きな人で(なかなか過去形にもできない)
とても悪くいうと、神聖であって欲しかった職場が汚れて
汚したのは自分なんだけど
結果的にそうなってしまって
仕事に行くのが本当に嫌になって

油断していると、自ら命を絶とうと試みそうになったり
だから一旦死んだつもりで辞めることにした。

こうなることを恋愛が実ったその瞬間から分かっていて。
それは相手に彼氏がいて
彼女はわたし。を選ばないと言葉の端々で分かっていて
その先選ばれないであろう私に沸き起こる感情なんて自分でよく分かってて

正直

『これはきっと職場をやめろってことなんだろう』
って思ってた。

それくらいに過酷になることを予想してて
でも、裏腹に『こうでもしないと辞める勇気が出ないからな』
なんて考えもあった。

変だよね

でも、今でも思う。
どん底の時って恐れ知らず


これって、結構有利じゃない!?

わたし。の場合、普段の惜しいところって
多分、行動力とかコミュニケーション面とか緊張しすぎるとか
気を使いすぎるとか、格好つけるとか

そんなことだろうと思うけど
どん底の時ってそういう諸々マジでどうでもよくなる(笑
すると、意外と初対面の人でも自然に話せたり
緊張しないでその場にいられたりする。

むしろ、普段なら嫌であろうその場面(例えば知らない人だらけとか)
逆にありがたくすら思えたりする。

今まさにそう。
新しい活動先には知らない人だらけで
知らないことだらけで

「大変ですね」

ってよく言われるけど

全く大変と感じないのです。
ありがたいとしか思わない。

だからきっと今、このどん底の時って
チャンスなんだろうな。
客観的にはそう思っています。