2020年の終わり

ようやく終わるなあ〜

今年は本当に上下が激しかった〜
修行の毎日でした。

でも、最高に楽しい年でした。

もう恋愛はできないかもしれないと思っていたけどできたし
(思いっきり激しいやつ笑)

職場に素敵な後輩ができたし
(今までにないくらい)

自分とすごく向き合えたし

思い切ったことを自分のやりたいようにできたし

これってきっとすごくイケてた年なのかもしれない。
まだ実感できてないけど。

人とは何か
それもそうだし自分とは何か

自分と人

人は自分

って感覚が強くて
今までの他人に対する悪い感情とかが単なるそれではなく
もっと俯瞰してみられるようになったし
自分のことももう責めなくていいのだと
そんな風に思い始めている。

今思い出したけど
そういえばここ数年

「もう一歩、あと少しなのになあ」

って思ってて。
何についてかというと、もう少しで自分を心から愛せそうなのに・・・
という感覚。

これまで意識的に頑張ってきた。
弱いところを克服してこれた。
でも、もう一歩何かが足りないとずっと思ってたんです。

それが何かっていうと
それはきっと ”自分” なんだと思う。
 
”他人が” ではなく”自分が”
ということ。

自分はどうしたいの?
自分は何がしたい?
この行動は自分がやりたいこと?
他人が喜ぶことではなく自分が喜ぶことは何?


これだと思うんです。
自分とそうやって向き合えていけたなら
「もう一歩」
っていうところがスッキリするような気がします。

長かったなあ。ここまで。
これは私の性格なんでしょうね。
今ここにきて
職場を辞めるという選択ができて初めて
私は少し自分を誇らしく思ってきている。

変な話なんですけど。
それくらいに勇気のいることだった。
そして、今年は数え切れないくらいにカッコ悪い私を人に見せてきた。

自分のこれまでの常識を全て覆すようなことをやってきた。
常識、、、というか自分がこれまでやりたくなかったこと。

・不倫
・職場恋愛
・職場で泣く
・職場に自分のセクや恋愛を持ち込む
・次の目標がないのに職場を去ること、つまり逃げること


これらは人生において上位にランクインするくらい
やりたくなかったこと。
やってしまうと格好悪いって思ってたこと。
職場関連多いなあ。
これをなんと1年の間に全部をやり遂げた〜〜〜〜〜笑
本当に今気がついたけど、結構自分的に衝撃。

そして、思うことは・・・・
やってみて流石にボロボロになった(笑)
ってことと
やってみても意外に平気だった
ってこと。 

そして重要なのはやってみてどれも後悔はないってこと。
なんだ、意外に後悔しないんだ。
きっとこれから私はこれらのことを目の当たりにしても
これまでよりももっとその状況を許せるようになるんでしょうね。

今年は格好悪かったんだなあ。
でも、不思議とそれでよかったと思ってる。
超格好つけの私にしたらこれは大進歩です。
格好悪い自分をさらけ出せると、もっと道が広がるような気もする。

これが今年最大の収穫かもしれない。

そう思うと感謝だな。

もう直ぐ終わり。

みなさま良いお年をお迎えください。