退職を決めた時、、、そう言えば・・・な話

先日ようやく退職を決めた私なのですが
そうれはそれは悩みました。

ざっと流れを書くと 
1年くらい前から

「ここは(職場)、もういいんじゃないか」

と思い始めてたけど、次にやりたいこともなくそこにいて。

同僚の年下の彼女ができて
でも彼女にはずっと彼氏がいて
付き合った途端に入籍、不倫関係になり
耐えきれなくなって

退職

みたいな感じなんですけど。
ポイントとしては、彼女と付き合う前から職場に違和感があったってことなんですよ。
 
やめたい気はする。
でも、それが正解かはわからない。
次にやりたいこともない。

そして大きな事件が起きる。
その場所に益々いられなくなる。

食事も喉を通らない
眠れない
生理は乱れ
精神は乱れ
自殺を考え

そこでようやく退職を強く意識するようになった。
それでもですね、それでもですよ
いざ退職となるとやっぱ勇気ないんですよ。

だって次にやりたいことがないんだもの。
ほんで、収入無くなったら生きていけないじゃないですか。
でも、専門職なので最悪飢え死にすることはない。

それでもずっと18年間、定職に就いてきた私にとっては
怖いんですよ。
単純に怖いし、ましてや公務員並みに安定した職場ですしね。
親は反対する。
知り合いも反対する。

「恋愛ごときで辞めるなんて」

って言われる。
そらそーだ。
そういう一面もある。
現実生きてるわけだから。
そりゃあ迷います。

でも、私の希望としては退職したい。
でも、勇気がない。

これを繰り返して。

そこでお得意の神様に聞いてみるやつをやりました。

「神様、私がやめてもいいなら何かサインをください。」

って。
 
こういう風に頼むと必ず神様は何らかの手助けをしてくれる。
不思議なくらい私が望むように導いてくれる。
今までそういう風に導かれて後悔したことはありません。
 
で、今回もやはり驚くようなタイミングで手助けをしてくれました。
それは、ふとしたタイミングでそっと導いてくれているようでした。

その道があると聞いた時
私は初めて「やってみたい」と思いました。

就職をしてから、自分の職業に関連する大抵のことは経験してきました。
でも、それは経験がなかったしかつてから興味があった。
安定はしてないし、収入がいいわけでもない。

でも、それはどうでもよかった。

自分の気持ちの問題なんで。
それで私は最終的に退職を決意することができました。
 
その話をいただいた時に
私はすぐに察しました。

あ、神様が答えをくれていると。


こういうことが確かに人生に何回かあるんです。
不思議なもので、自分の行動や希望に対して
そっと背中を押してくれる感じで
「行っておいで」 とでも言うように。

今回は目に見える形としては 
なんとも情けない感じで。
自分でもまだ正直少し悔しさはある。
そこから逃げることに対して。
 
でもうまく説明はできないけど
それだけではないんです。

本当に。

元カノには正直もう会いたくないし振り回されたくない。
でも、それだけではない。

なんとなく、入職の時とは状況も変わって
居心地も悪い。

きっともうここにいるのは限界なんでしょうね。
と言うかここにいない方が幸せなんだと思う。

だから、こんな壮大な物語の中で
私は辞めることを決意できたんだと思う。

ここから好きなようにゆっくりと自分を見つめ直して
頭使って未来を考えたい。

迷った時に神様に聞いてみるのは本当におすすめです。
誰かが言ってたけど、神様は「Yes」しか言わないそうなので
悪い方のサインはくれない。
私は無意識にやってたけど
確かに未来に向けて迷っている時に尋ねてみると
確かにそっと背中を押してくれますよ。

ぜひやってみて下さい。