帰って来る悲しみの感情

夏休みが明けて
職場に戻って
あっという間に帰って来ました。

悲しみの感情。

帰った瞬間はリフレッシュできてた感じがして彼女とも普通に楽しく話せた。
それをおそらく察してなのか、なんなのかはわかりませんが
彼女も休み前とは様子が変わっていて
すごく楽しそうに話してくれるようになった。
すごく話しかけて来るようになった。
1日最低1回は話しかけて来る感じ。

なんとなく嬉しく感じた。
んだけど、同時に湧き上がって来るのは
意外にも怒りと悲しみ。

不思議な感覚。
その場は嬉しくて楽しいのに
やっぱり付き合う前のような感じには戻れないのだと
自分自身が無理であることを悟った。

休み前は彼女は完全にぎこちなくて
話しかけても浮かない表情で全然乗ってこなくて
でも、性格上冷たくもできないから愛想はよくしてくれてたけど
話しかけて来ることもなかったし
表面上だけの会話っていうか
そんな彼女を見て、それもそれで悲しくて

”昔に戻りたい”

と思った。
でも、今・・・・やっと昔の雰囲気に彼女がなって来たらなって来たで
これもこれで悲しいんだと・・・・・わかってしまった。

1つ何度も思ったこと

「職場だし普通にはしよう、私はベースがニコニコ系なのでにこやかにはしておこう。
でも、それはあくまで表面上だけにしよう。深い話はしない、他の同僚と同じだと思い込むことにしよう。」

そう、他の同僚と同じと思い込むことができれば
大して興味もないし、単なる同僚になることができる。

姿を見ないようにして
彼女がいそうな場所からなるべく遠ざかる。
実はそうしていること自体彼女を意識していることだから
これでは絶対に忘れられないんだけど
もうこれしかできない。

彼女はおそらく私に特別な感情を抱いていて
スタンスとしては

「見守ってる、困ってたらすっ飛んで行って助ける」

という感じ。 
ありがたいんだけどね
もうやめてほしい。

私にとって、彼女のそれはもう必要ない。
っていうか、元カノにそんな風に思われてるって
生き霊みたいで、たぶん次の恋愛にも影響するし
私にとっても良くない。

見守られているようで実は見張られているみたいな(笑

だから私はなるべく距離を取りたい。
好きなんだよ、大好きなんだよ。

でも、幸せじゃない。
無邪気に私を傷つけて来る存在は本当に怖い。
それは私が彼女を好きだら勝手に傷つけられている気分になっているのは間違い無いんだけど
そんなことを予測して散々防御して来たのに
こんなに傷つくんだから、よっぽどなキャラだと思う(笑

そういえば昔彼女が言ってた。
「教科書をボロボロにしたくなる」
って。
一生懸命勉強して来て、その証として教科書をボロボロにするっていう意味なんだけど。
彼女は自分の所有するものを使い込むことによって
ソレに対する愛情を感じている部分があって

なるほどね、、、、
って思った。

私は教科書ではないけど
彼女にとってはちょっと近いものがあるんじゃないかと思った。

だから彼女の手の中にあった時に
私がボロボロになっていく様子を知ってたとしても
それによって私への愛情を感じてる部分もあるのかな・・・って。

ダークだね(笑

でも、そう思ってしまうほどに
私にとって彼女は驚異的で
理解できない部分が多い。

彼女から言わせれば
私は繊細すぎて想像できないことが多いんだと思う。

とにかく、大好きだけど
気持ちの半分は

もう関わりたくない

って思っている。
でも好き。
こんな恋ってあるんだな。

辛い。