人を傷つけると自分に返ってくる

きっとこれを読んでくれているような方は優しい方だと思うので当てはまるんじゃないかとおもいます。

人を傷つけると自分に返ってくる


ってこと。

バチが当たる、とかそういう話ではなくて
罪悪感なんですよね。

これも個人差があるとは思うし、何が良いとかそういう話でもないんですけど
私の場合は確実にこれです。
気がついたのは割と最近でなんですけど・・・。

これまで私は

話のわからない相手をギャフンと言わしたい
 

みたいな変な負けん気?があって。
なんとか分からせたいとか思ってる時期も長くて。

でも、今思うことはギャフンと言わせても自分の罪悪感は残るってこと。
相手にもよるけど、仕事とかはまた別として
プライベートで人をギャフンと言わせることになんの得もない。
思ったほどの自己満足もない。

罪悪感を持ちやすい人は特に人を傷つけると
自分も一緒に傷つくんですよね・・・。

それでも無意識に傷つける場合もあるし
仕方ないこともあるし
相手も傷つくことが必要な場合もあるからなんとも言えないけど

私はできるだけ人は傷つけたくない。
もしも仕方なく傷つけることがあったとしたら
できる限り最小限に短期間で済ませるように意識したいです。

でないと、本当に自分の苦しみもすごく大きくなる。

でもね、人って傷つけてくるんですよ(笑
特に私メンタル弱々なんですぐに傷つく。

なるべく前向きに行こうとは思うんだけど
その場限りの優しさや言葉に傷ついたりもする。

だから、人の言葉を本当に信用できないし
調子の良いことを言う人は苦手
ロマンチックな言葉を言う人もできれば避けたい。
ただ、好きになった人がそうである可能性もものすごくあるわけですよ。
そうなると、自分の中で割り切るしかない。
この人も悪気があるわけではない。
 
後になって
やっぱりあの言葉は続かなかった
って思うと
また傷つく。

 
これ、みんな経験してますよね
傷つかない人もいるんです。
だから自分って弱いなあ、って思うんです。

恋愛に向かないんだろうね。

いつまでも相手の言葉を思ってたりして
自分が早く忘れることを願うしかない。

恋愛したいけど、したくない。
そしてまた年月は経つんですかね・・・・

この私の傷をわかってくれた人は前々の彼女でしたけど
またそんな人が現れるといいな。