「自分で選んだ道なんだから」というのは残酷な時もある

これ少し前から思っていること。

昔は壁にぶち当たって
苦しんでいる人を見ると

「自分で選んだ道なんだから頑張れよ」


とか思ってたし、自分に対してもそう思っていた。

でも、ある時思ったんです。

いくら自分で選んだ道でも苦しい時がある

当たり前なんですけど
意外と自分で選んだ道
っていうことに対して厳しい人多くないですか?

確かに、自分で選んだ道を人のせいにしたりするのは絶対に違う。
でも、文句くらい言いたい時もあるよ。

何かやろう!って思った時にできるイメージを強く持っていることも多いと思うんです。 
そらそうよ、夢を持ち始めて目標ができたらできそうな気がする。

でもね、自分の予想を超えたことって絶対来るやん?
今回のコロナもそう。

誰がこんな時代を予測して商売なりなんなりしてきたんだろうか。

そりゃね、文句くらい言いたくなるわ。

恋愛もそう。
何かを選んだ時点で未来がわかっていたら誰も苦労しないよ。

まあ、だから言いたいことは・・・

特にはないけれれど(笑

人に
「自分の選んだ道なんだから頑張れよ」


なんて軽々しく思うのはやめようと思いました。