ボイさんあるある 「彼女に甘すぎる」

もうまさにリアルタイムに友達の話。
 
もちろんそうではない人もいるけど
聞いてると結構多いんですよね。


彼女に甘すぎるよ

っていう人。

怒れない。
明らかに自分に負荷かかってるのに。

その理由を聞いてみると
 
レズの出会いってなかなかないから
せっかくできた彼女を失いたくない


という理由が結構多い。 
何を隠そう、私もそうやって思ったこともたくさんあったし
今の彼女もそういう要素が全くないとも言わない。

でも、”大して好きではないけど ”
っていうのが前に来てしまうと

おいおい・・・それはちょっと違うんじゃないかと
思ってしまいます。

私は自分の性格的に白黒はっきりさせたいタイプで
それが自分の弱点でもあると思っています。
グレーな状況に耐えることも一つの道なんだろうなと思い始めてはいる。

ただ、人の好き嫌いに関してはどうしても譲れません。 
大好きでもない人と一緒にいても楽しくないし
(これは人によっては楽しめる人もいるかもしれないけど)

ずっと一緒にいられないし
もしも妥協してうまく距離を取りながら付き合ったとしても
そうなると今度は

『え、これって他の人と一緒じゃない?』 

ってなってしまうし。

自分の時間も、相手の時間も無駄にしている気になっていまう。
だからそこだけは誤魔化したくない。
 
大好きっていうのが前提にあるなら
我慢もいいかもしれない。
でも、そうでないなら
それは、彼女を失う寂しさに勝る価値がそこにあるのかって話ですよ。

人は皆孤独


そして、たくさんの人に支えられている。
その支えてくれる人をちゃんと選べてこそ
孤独な人生にようやく意味があるんじゃないの?

打算は決していい結果にならない。

今ま惰性や打算で付き合っているカップルを見て

『もしかしてこれも一つの道なのか』

と見守って来たことも多かったけど
まあ、うまく言ってる試しがない。

そらね愛し合ってても別れるときは別れるよ。
でも、同じ別れるのでも人生の糧となり具合が全然違うと思うんです。
 
別れても、本当にあの恋愛は素晴らしかったと自信を持って言えるのか。
最悪だったと思ってしまうのか。

大好きでもない相手に費やす時間が長いほど、自分を大切にできてないんだから。
そこは手放してもいいんじゃないの?
(相手が理不尽な場合ね)

もちろん、時間をかけて好きになっていくこともあるから
穏やかな関係であればそれでもいいと思います。

でも、めちゃくちゃに攻撃されてて
全然自分は悪くなくて
それで、大して好きでもないのに我慢する理由って何!?

いくらレズに出会いがないといっても
そんなことに神経とられてたら
目の前に素敵な出会いがあったとしても見逃してしまうかもしれない。

ほんとう、惰性で打算な恋人は

なし