ゆとり世代

今の彼女はこの世代。

一時はすごく言われましたよね。


私はそれよりだいぶ年上ではありますが
そもそも年代で人を分けるってのが大嫌いで・・・・
当初からあまり言わないようにはしていました。
 

当たり前だけど人を世代でなんか分けられるはずもありません。
そしてそれを言うなら
「バブル世代」
の方がよっぽど物質的で、身の丈に合わない問題点を抱えていると思うわけで
それもそれで良くない決めつけではあるのですが
そのバブル世代がゆとり世代のことを偉そうに
”どうのこうの”言ってるのを見るとすごくイラつきました(笑

ただ、もはや現代において
ゆとり世代という言葉すら死語に近いものがありますよね。
きっとかれらもアラサーになって、社会的な責任を持つようになって
っていうか普通に仕事に慣れて
思いの外普通に?立派に?仕事できてるもんだから
何も言わなくなったのか・・・・・
う〜〜〜ん
よく分かりませんが、誰も言わなくなりましたね(笑


それはさておき
このゆとり世代
私は大好きな世代なんです、実は。

これは良い意味での世代わけなので勘弁してください(笑

何を隠そう彼女はこの世代ですし
ここ数年で中の良い子はこの世代が多くて
この子良いなあ〜って思う子が多い

その特徴を私なりに分析してみるわけです。 

この世代、少し後の「さとり世代」とはまた分けられていますが
我々の世代よりも悟りが早い!!!

これはきっと良くも悪くもなんでしょうけど
結婚観であったり、恋愛観

よくいうと落ち着いていて
悪くいうと冷めている(笑

なんとなく冷めてはいますよね。
それが私の世代としては少し寂しいけど
でも、それで良いってこともたくさんあって
やはり仕事の中では有利なことが多いと思うんですよね。

あとは情報が多い世代でもあると思う。
ネットが盛んな時代でしたから
それって頭でっかちになりそうでもあるけど、普通に物事をよく知っていますよね。
確かに頭でっかちにはなるかもしれないけど
でも、人間経験するタイミングってやってくるものだから
自分の知ってた世界と実際が違うってことも普通に経験するはずで
それは私たちとなんら変わりはないですよね。
でも、物事を知っているっていうのは決して村にはならないと思います。

情報過多で疲弊問題もあると思います。

まあ、でも、人ってバランスとって生きていくものだから
それで疲れたらなんとなくそういうものと距離をとったり
自然に触れてみたり
そんな風にバランスを個々で取るんだろうし。


そして、この世代
愛情深い

(私個人の感想です)


クールなんです。

でも、愛情は深いはずなんです。


それは経済状態に左右される部分が多いと思うのですが
経済の良い時ってどうしても、お金、物に支配されますよね。

不景気の中ではそれらに価値を置くってなかなか困難じゃないですか。
じゃあ、なにに価値を置くかって
それ以外のもの。

情報、安定、そして愛情じゃないですか?

勝手に思っています。
安定を求めると、どうしてもクールになりがちだけどね
クールだからって愛情がないわけではない。

ちゃんと人を立ててしっかりしていますよ、あの人たち。

本当に尊敬する場面が多いんです。

あえて言いますけど

ゆとり世代 

大好き