悪い波動

ちょっと前の話になるのですが
前の彼女で、申し訳ないことにあまり好きになりきれずに別れた方がいて
2ヶ月くらいのお付き合いだったかと思うのですが
その人と色々言い合いになって
それからしばらく体の調子が悪くなって

そんなことがあって

最近思うことがあるんです。

これまでの私は自分の正義が正しくて
それに合わない人って自分の中で排除するか
もしくは言い負かせて自己満足していたか、そんな感じでした。

でも、これまでは自分も若かったからエネルギッシュに乗り越えてこられたけど 
中年にさしかかった今!
誰かを言い負かしたところで何が得られるのかって・・・
時と場合にはよると思うんですけど
仕事とかのことでよっぽどでない限り、自分の正義を主張するために
誰かと言い合ったり(まっとうな議論ではなくって意味で)
嫌いな人に費やすエネルギーとか
そういうのって疲れるだけならいいけど
悪い波動を発生させるんじゃないかって思ってしまうんです。

結局自分が重いものを背負うっていうか
そういう感覚。

例えば、人の悪口を言ったり
できれば悪く思うことすら悪い波動が発生する気がする。
でも、神ではないので湧き上がる感情はどうしようもないとしても
それをぐちぐち言いつづけていると良くない波動が発生しそう。

でも、もしも悪い感情に支配され続けるなら
信用できる友人に吐いて
スッキリするならそれはそれでいいかもしれない。


今回コロナ騒動で人との関係が断たれて
今感じていることは、皆愛おしい存在ってことです。
大嫌いな上司はやはりうざいけど
その立場で頑張っているし


みんな頑張ってる


私にはわからない世界を各々持ちながら頑張っている

そう思うと少し気が楽になります。