風水にまたこだわりだした

もともと風水は好きなのです。

で、色々やっています。

掃除はもちろん!
玄関には龍と虎がいますし、玄関マットを敷いたり
お香もたいています。

そして、色々やってみて今思うこと。

自分の感覚を信じろ!

ってこと。
 

色々グッズを揃えたり
そういうことも良いのですが・・・
それ以上に

家の中での自分の感覚を大事にする。

なんとなく嫌いな場所を好きにする。

なんとなく違和感がある場所を、ナチュラルに感じられる場所にする。

自分の感覚を信じてみよう!
ということ。

あとは、気の流れを意識する。

完璧な家はありませんよね。

自分の感覚って馬鹿にできないっていうか。

一歩引いて自分の部屋を見た時に感じる何かってすごく大事だと思うのです。
風水とかそう言うことは横に置いておいたとしても
心地よいと感じつることができるかどうか。

家を好きと思えるかどうか。


でも、こんなことを考えてる時にすごく思い出す人がいるんです。

数年前に好きだった子。

このブログにも登場している。
お目目くりくりのクリンちゃん(仮名)

このクリンちゃんの家は寮でしたが
今思い出しても風水的には、、、、

んん〜〜〜〜〜〜

な感じの部屋で。
日当たりも良くなかったし
靴なんて山のように出しっぱなし
物は少なかったけど、普通ごちゃごちゃしていましたね(笑
不潔ではなかったけど。


でも、彼女は割と最強っていうか
欲しいものを手に入れていきました。

この人のことを思い出すと
風水なんて関係ない気がしてくる

性格がさっぱりしてたせいもあるかもしれないし
性格的に外へ外へと出て行くアクティブな子だったから
逆にいうと、自宅にそこまでこだわる必要がなかったのかもしれない。

そう思うと、外交的な人には別に風水なんてどうでもいいかもしれない。

もしくは、自宅の風水にこだわらない方が
外に外に出て行けて、出会いも増えたり運が開けるのかもしれない・・・

まあ、でも、私の場合はインドアだし
音楽が趣味で自宅が大好きなのでやはり自宅環境にはこだわりたいんですけどね。

何が正解かわからないけど、今思う風水話でした。