今の心境

今日は少し不謹慎かもしれない話です。

世の中はもっぱらコロナ中で
もうそれ以外の何物でもなくて。 

私は出勤していますが、在宅ワークよりもありがたいのかもしれない。

それに前の記事にも書いたように自分の内観の時期だと思っていることもあり
また、もともとインドアなので生活は大して変わってはいません。

変わったことといえば彼女と気楽に会えないこと。
彼女には旦那さんがいますので、当然ながら特にこんな事態になると
自宅にいるべきなわけで。

よく考えれば悲しい状態なのかもしれません。

でも、それも思ったよりは楽です。

っていうか、全然楽勝です。

きっと非常事態なので神経や考えが少しずれたのかもしれない。

でも、それとはまた少し違った意味で気がついたこと。

たくさんあります。


全ての人が愛おしい存在であるということ。
大嫌いだった、少し前まで嫉妬に狂っていた同僚A
なんとこいつさえも今は愛おしく感じる
好きではない
でも、愛おしい感覚というか
あ〜自分も一緒なんだなっていう感覚。


行動は制限されても心は自由
正直、こんな事態になってから私の精神は楽になりました。
それも結構楽になりました。
私は阪神大震災も経験していますが、確かにその時も同じような感覚でした。
その時は中学生でしたが、大地震が起こって最悪な事態の中
同級生も亡くなったりして、すごく怖くて、どうしようもなかったけど
心のどこかで、少し安堵していたのです。
今、大震災ほどの衝撃はないけど、同じような気持ちになっている。
それは自分の大切な人を失っていないから?自分か罹患してないから?
それとは違う。普通に恐怖感はあるし、楽しくはないです。

じゃあ、なんなんだろう。安堵感。
不謹慎なのかもしれない。
でも感じてしまう。

内観・・・・・

そして思うのは
きっと今の状況ってみんな苦しいんですよね。
そうしてみんな優しい。
自分もです。

普段ある、欲望や嫉妬などは横に置いておいて
人のことを気遣ったり、それぞれ自分なりの正義と向き合って
「生きる」っていう基本的なことを守ろうとしている。

誰かの付き合いで飲みに行ったり
会社に稼げと煽られたり
恋愛での嫉妬感に駆られたり
好きなことができずにうじうじしたり
仕事頑張れない自分を責めたり
恋愛でもうまくいかない自分をまた責めたり
結婚しない自分を寂しく思ったり
誰かの幸せと自分の幸せを比較したり


そんなことを一旦横に置いとけるじゃないですか。
こういう時って。

病気になりたくない
生きたい

そういう純粋な気持ちだけで毎日を過ごせる。
きっと私の今の心境もそれなんだと思います。
普段の自分の汚い心と向き合うのは生きている中で最も辛いこと。

でも、今は生きてることに感謝をし
普段の何気ない生活が恵まれていたと気がつき
誰かが楽しそうにしていたら純粋に嬉しい
悲しそうにしていたら心配だし
もう明日どうなるかわからないからこそ
だから今を大切に生きようと思える。
それが許される時期なんです。

確かに退屈で、深刻な毎日です。
でも、今だからこそ気がつけるものもたくさんある。

大震災の時にも思いましたが
そういうことがたまにないと
人間は欲望だらけで、人との争いを好み
自分を苦しめてストレスを溜めてる。

自由に生きることが許されていない。

今は行動範囲には制限はあるけど
心は自由で、何にも縛られていなんじゃないかと思うんです。
でも、これが収束して、また世間は同じように戻っていくんでしょうね。

私も戻ると思う。
人は忘れる生き物ですから。

また、欲しがったり、執着、嫉妬
それを繰り返す。

今の間に精神修行をして、より完成された精神状態になれるといいな。


今日はここまで!