内観

こんな事態になろうと誰が予測したでしょうね。
天災はこれまで幾度とありましたが
ウィルスがこんなに世界に蔓延して、人類を脅かすことになろうとは・・・・

私も毎日自分がかかることにハラハラしています。
日々増える感染者数。

オリンピックムードはどこへやら。 

でも、こんな中でも私個人としては学ぶべきことがたくさんあります。

皆、思っていることでしょうけど

”当たり前”

がどれだけありがたいか
ってこと。

人と会う
仕事をする
保育園がある
外で遊ぶ
みんなでご飯を食べる
映画を見る
旅行をする
カラオケに行く

もう数え切れないほどのこれまでの当たり前
ありがたいです。

でも、こういう時に自分を見つめ直す良い機会にはなる、絶対に。
自分は何が欲しくて
自分は何がしたくて
自分は何を頑張りたいのか

自分を見つめ直す良い機会になる。
内観です。

子供さんがいる方は、もうその存在を守るので精一杯でしょうけど
私の周りのレズは一人ぐらしの人も多く
そうなると人に会えない寂しさって絶対あると思います。
でも、こんな時こそ内観ですよ。
そして、普段できないことをする良い機会かもしれない。

例えば私はずっとベースをやりたいと思っていましたが
今だ!!!!
と思っています。
ので、ベース買っちゃいました。

さらに作曲が趣味なんですけど
ちゃんと習いたかったので
オンラインで指導してくれるスクールを始めることにしました。

しばらく大好きな音楽と向き合って
今まで自分がやりたくて十分にできなかったこと
思う存分やろうと思います。

あとは彼女ですよね。
彼女には夫がいます。
ので、もちろんしばらく会えません。
職場ではあえますが、二人でやりたかったこと、できないし
行きたかったところも行けません。 
 
単純にこんな時に一緒に過ごせないのは
正直心のダメージにもなります。

あ〜家族じゃないんだな

って強く思い知らされる瞬間です。

でもだからこそ、これも内観です。
今の私には正直良い機会なんだと思います。
会いたいよ、そら。

でも、もしここで一緒に過ごせたとして
必ずしも幸せとも限らない。

会わない時間が増えて
彼女のことをあまり考えないようにして
一旦心から少し追い出してみたりして

それでも、好きなのか
もしくは縁はあるのか

というのを静かに見守る

彼女への気持ちを内観する。
とくに今の私にはとても貴重な時間で
それでもし好きじゃないならそれはそれでいいし
やはり好きなのであれば
そこに愛があるのなら
この先何が起こっても受け止める覚悟を決めないといけないんですよね。

でも多分嫌いになることはないから
理想的にはいい意味での落ち着きが出てくると嬉しいなと思います。
今なら本当の意味で愛せそうな気がする。

そして彼女以外の人へのありがたみも痛感しています。
もっと、広く周りをみて
全てに感謝すべき時なんですかね・・・・