彼女以外の他人

今の彼女と付き合いだしてから
ちゃぶ台をひっくり返されるようなスピードで価値観が変換されています。

これまで見て見ぬふりをしてきた私の課題を克服するチャンスにも恵まれています。 
その中の一つに

広く人を愛すること

どうしても恋愛対象に強く心を奪われがちな私は
恋愛が始まるとそのほかの人がどうでもよくなる現象になる(笑

それも昔より随分解消されたかと思ったけど
やはり残っていましたね〜
本当に大好きな人に出会うとその人に依存してしまう。

でも、いま彼女は既婚でもあって
ましてや仕事の忙しい時期には会えなかったりして
依存できないわけです(笑

前の彼女は思う存分側に居られるような人だったけど
それもそれで課題があって
よく分かっているんです。
人に依存することに何も得られるものはありません。

でも、思考の癖なんでしょうね。
どうしてもそのほかの人がどうでもいい人に見えてしまう。

でもね

変わってきましたよ。


今、物理的にプライベートで会えないのが少し長く続いて居て
まあ、溜まっているっちゃあ溜まっているけど
別にイライラはしていません。
職場で会えるのもあるかもしれませんが。

でも、他の人にちゃんと目を向けることができている気がします。

今書いててふと思いましたが
他の人がどうでもよくなるというよりも
他の人と接することに罪悪感があったのかも、、
今まで。 
そういえば前の彼女はあまり外交的ではなく
そこが大好きでしたが、他の人と遊びに行くのに少し後ろめたさを感じていたような気がします。 
 
今の彼女は相当外交的な人で
広く魅力的な人です。
人を癒す力がある。

彼女は自分で嫉妬深いと言って
私の外向性に嫉妬してきたことを打ち明けてくれましたが
かと言って・・・
それに怒るとかないし
彼女も外交的なんで怒る筋合いもないし(笑
ニュアンス的には嫉妬というより
少し面白くない、と言った類の感情で別に私を縛るものでありません。

なので私は心置きなく他の人に目を向けることはできる。

ただ、やはり私自身恋人に固執しがちな性格は残っているし
不思議なことに、彼女と付き合う前にこれまでの仲の良かった人との縁はすごく遠くなりました・・・ 
正直寂しいです。
それまで遊んで居た人々が一気に目の前から消えたんだもの。

そして、その代わりに現れた人々がいて
(実際に現れたというより、これまでも存在していたけど仲良くなった人もいる)
これまた愉快な仲間で私のことを見事に需要してくれる人たちです。
そう、不思議なんですけど、これまで避けてきたような人たちと仲良くなっていて
その人たちは、例えば私の抱える問題
同性愛、不倫、年の差
などの諸問題を需要してくれる考えを持つ人ばかりになったのです。
もちろん、同じ職場の人には彼女のことは話ていません。
自分がレズだということも話はしてない。
でも、そういう人がいてもいいよね、っていう考えの人が周りに多くなったということです。
これは本当に不思議。

それまで付き合いのあった人は縁は遠くなっているけど今でも大好きです。
この先再び縁が濃くなることもあるかもしれません。
でも確かに当時のような話をしていると、現在の自分を完全に否定するようなことになってしまう。

例えば

「不倫、本当、最低!!!!」

みたいな会話になって、実際私もそう思ってたし
その人たちもそう言った考えなわけで
もしも今まだ縁が濃くて一緒にいたら
私は苦しくてたまらないと思います。
だからきっと神様が少し楽にしてくれたのかな、と思います。

だから今、彼女以外の周りの人々に意識を向けて
広く人を愛するタイミングなのかもしれません。

人生は不思議です。

これまで苦手がった人を好きだと思えることが本当にあるんだなと思っています。
それに気づかせてくれたのは彼女。
実は苦しみの中で気がついたことではありますけど。
それでも、本当に感謝しています。