HSP!?な私

これは今日初めて知った概念で
そうか、私はこれなんだと思いました。



もうね、全部当てはまる(笑
自分で繊細なのは知ってたけど、まさかこんなカテゴリーがあるとは知らなかった。
同じようなことで悩んでる人いるんだなあ・・・。

しかも絶望的なことにこれって気質だから
直そうと思っても直るようなものでもないらしい(笑


え〜〜〜〜〜っと。
じゃあどうすれば!?

まあ、それはさておき

そんな中私は自分の人生を振り返っていました。
私の良いところ、それは自分はHSPだけど
周りに一切そういう人を選んでいないことです。

友達、恋人
実に反対な人を選んできました。

鈍感で図太い人。

最初に付き合った彼女も図太かったなあ。
っていうか感情表現が豊かな人でした。
細かいことをうじうじ考えるタイプではなかった。
そしてその人を始め、友人恋人にどれだけ助けられたことだろう。

きっとHSPの人は無意識的か意識的がわからないけど
周りに鈍感な人を集めているんじゃないかと思うんです。
そうすると

「あ〜自分ってなんて細かいことで悩んでるんだろう」

とか、考えすぎな自分に気がつけたり
鈍感で度胸のあるように見える周りの人の行動を見て

「あ、そこまでやっても誰も怒らないんだ」

とか、そういったことを学習できる。 
私は周りにそう言ったありがたい人がたくさんいて
随分助けられてきたんだなと気がつきました。
 
だから気質で直せないものかもしれないけど
周りにたくさんそういう人がいれば
少しは改善する気がしています。

そして今の彼女はその最たるもんで
本当に素直で可愛い人。
人として可愛い。
喜び、悲しみ素直に表現して、あまりに素直すぎて
素直ではない私はきっと彼女を疑うんでしょうね。

でも、彼女は繊細すぎる私をおおらかに包んでくれる人。
12個も年下だけど、すごく救われている。
その笑顔を見ただけで、目を見ただけで幸せになれる。
心がホッとする。

だからありがとう。
本当に今そう思います。

まだまだ未熟な自分を好きになりきれないけど
きっとおおらかにもなれないけど
私はきっと私で何か形にできるものがあると信じています。



HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン) の教科書 【HSPかな? と思ったら読む本】 (シリーズ こころの教科書) [ 上戸えりな ]
HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン) の教科書 【HSPかな? と思ったら読む本】 (シリーズ こころの教科書) [ 上戸えりな ]