傷つき傷つけられる

先日元カノKと話をしていて
彼女は3ヶ月程度付き合った方なんですけど
なかなか好きになれず、
そこへもってきて今の彼女のことを本格的に好きになってしまったもので 
その方とは友達に戻ってもらったのですが
そんな彼女は割と風変わりな方でして(笑

なんというか、、、友達としても厳しいような気もしてきたりしています。
 
二人同い年でまあ、いわゆる中年な訳ですけど
私の中の中年て色々落ち着いていて欲しいんです。

彼女は頭もいいし
英語もできるし
優しい 

おそらくものすごい純粋なんだと思います。
だから世の中の汚い?(と彼女が思っていること)は許せない。

付き合っている当初揉めたのが
私の元カノ問題。
私は基本的に元カノでも友達になりたいんですよね。
それは誰よりも私を知っていて分かってくれる人だと思うから。
もちろん向こうが拒めば諦めますし
自分の想いが残っている場合はそれが消えてからになるかもしれないけど。

で、結婚して子供も産んだ 
大好きな家族のような別の元カノがいるんですけど
もう私の中では良き思い出であって
今でも大事な人なわけです。
暇があればご飯も食べるし
困ってたら助けたい。

まあ、そんな中
「元カノと会うのは反則だ」

とKに当時言われ喧嘩になったことがありました。
確かにね、私も言わなくてよかったかもしれないけど
なんかね・・・・
歳は関係ないかもしれないけど
もう大人だから・・・・・多少はヤキモチ焼いたとしても
それも相手の人生の一部として考えられないものかと当時思いました。
やましかったらそもそも言わないしね。
それで怒った私にKは謝りましたが・・・・

先日久々に会って話をしていたら
まあ、そんなに変わっていませんでした(笑
やはり自分の中の正義を相手に押し付けすぎる感があってイラついてしまった。

人間だから、自分に理解できないことを相手がやっていることなんてザラにあります。
私の場合、Kから見たら不倫なんてもってのほか。
そらそうです。
そう思う気持ちはめちゃくちゃわかる。自分もそうだったから。

でも、それを真っ向から否定する前に
少しでも相手の気持ちを理解しようとするかって大事だと思うんです。
でないと、人を許せないし
ましてや自分も許せなくなったりする。

まあね、私も私で人に不倫話なんて話すからダメなんですけど
きっと私の中にも認めて欲しい気持ちがあったりするんでしょうね。

それも馬鹿な話。かもしれない。
でもね、何が良くて何が悪いかなんて決められない。

ある人から見たら同性愛は不愉快なもの
ある人から見たらバイは不愉快なもの
ある人から見たら不倫は不愉快なもの
ある人からみたら風俗は不愉快なもの

自分にとっての不愉快なものに色々理由をつけて
いかにも正義のように語っても

同性愛とバイ
同性愛と不倫

さて、何が違うんでしょうか。

不倫は契約だから法律的に問題だ。 
バイは人を傷つけるから問題だ。 
不倫はパートナーへの裏切りだ。
同性愛者は気持ち悪い。
同性愛は何も悪いことはしていない。


ほんまかいな(笑 

私にはわからなくなってきました。
誰だって、きっと平等に傷つけられ傷ついているんだと思うんです。
そして自分がその傷をどう処理するかって
人によるものではなく、自分による。
その傷を自分の人生にどう生かすか。
 
話は逸れましたけど
中年になってまで、ことの良し悪しを決めつけている人がいると
苦しそうだなって思ってしまう。
そんな元カノとの時間でした。
疲れました・・・・(笑

これもまた良し悪しではなく
相性の問題だと思うので
多分距離は置くと思います。