親友にカミングアウトした

先日、中学からの親友にカムしました。

知り合ってからもう20年以上。

お互いに一人っ子で
思春期には割と寂し目な時を過ごしつつ
それでも、なんとなく一緒にいて
ここまできた。

ベタベタするような仲ではない。
恋愛感情はもちろん抱いたこともないですし
彼女はもう結婚していて二人の子供がいて多忙な日々。
それでも、暗黒の時代を共に過ごしてくれたとへの感謝はぬぐいきれません。
 
ずっと言いたかった。

でも、長年の知り合いだからこそ言えない状態というか
拒絶されるのが怖かった。

でも、歳を重ねてもう隠しているのがしんどくなって
もう言いたいなあ・・・・ってナチュラルに思うようになった。
もちろん怖かった。

なので直接は言えずラインの力を借りました(笑

結果、受け入れてくれました。
しかもずっと気が付いていなかったらしい(笑
鈍感!でも、そういうところが大好きです。

まあね、彼女はきっと受け入れてくれるであろうことはわかっていたのだけど
いざとなると怖いのが続いてて
しかも出産やらなんやらで忙しすぎる彼女に言えずにきたのだけど
やっと

やっと!!!!

言えたのです。

これで何かが変わるとも思わないけど
こうやって自分を出すってことは必ずしも成功するとも限らないけど
もちろん差別もありますし

でもね、最近思うんです。
言わないでいることの方が良いことも確かにあるかもしれない。
でも、私の場合、言わないでいると
いつまでも自分が自分を許せていないような気持ちになる。
許せてないから人に言えないような気分になる。

母は私によく言います。

「みんなが受け入れてくれるわけじゃないから言う必要はない」

って。その通り。かもしれない。
でも、所詮これはストレートである母の意見であって
母は私ではない。

母は私の景色を見たことがないわけで
いくら親子でも私の気持ちは理解はできない。

母は愛をもって、私が傷つかないことを望んでいると思う。

でも、何が自分にとって辛いのかなんて自分にしか分からないんです。

もしかしたら、人にカムして拒絶されることよりも
自分が自分を認められない気持ちになる方が辛いかもしれない。

私は最近そんな気持ちです。

だから、自分からあえて言うことはなくても
聞かれたら、正直に答えてしまうんだと思います。

親友の場合はね、聞かれたわけではないけど
親友だから言いたくなった。ってことで
言えてすっきりしました。

自分の悩んでること・・・・

人に相談するのもいいけど
自分でしか本当の答えは出ないんですよね。

だから人に答えを出してもらおうなんて無理。
人の生き様を見て、いろんな人に会ってみて
それで、よく考えてようやく出せる答えもある。
 
やってみないとわからないこともある。

最近ようやくそれに気が付いています。