一人ブーメラン現象

先日友人に言われたこと

「ひっとさんって、ずっとブーメラン一人で回してる感じですよね」


これには笑った。
友人の言いたかったことは、私は色々な思考がありすぎてずっと一人でブーメラン回してるみたいだって。
自分で勝手に悩んで、でも矛盾とかにも気がついてしまうから気持ちが行ったり来たりして
周り回って帰ってきて結局悩んでるっていう(笑

なんやねん自分。
って思ったけどわろた〜

それくらいに私考えすぎなんだ、と最近思うわけで
誰でも神経質な面と図太い面があって
どちらも本当で弱いっちゃあ弱いけど
強いっちゃあ強い。

だから神様がうまいことしてくれてて
ちゃんと私とは違う類の図太さを持ってる人を周りに配置してくれる。
で、自分の弱点に気がつくことができるし、少し気が楽になる。

付き合っている彼女は神経質だけど、やっぱり私と違う図太さがあって
だからって誰もそれを否定することなんてできないわけよ。
彼女を見ていると自分ばかり悩んで悔しい気持ちと
悩んでもなるようにしかならないし、意外に対応できるんだな
って気持ちになる。

ブーメランと名言を吐いた友人もやはり図太いし
最近仲良しの同僚なんてびっくりの図太さ

でも、それぞれにちゃんと繊細さもある。

彼らの繊細さは私には理解できない面もある。

それはきっとお互いさまで
だからこそ自分以外の人との巡り合いは大事で。


シンプルに生きたい。
自分の欲望をもっと素直に欲したい。
自分の感情ももっと素直に表現したい。

そうすると、そういう人が集まってきて
色々教えてくれる。
で、自分だけが悩んでいるわけではないことを知る。
 
物を持ってて疲れる私みたいな人は
たくさん物を持てないと思うの。
だから断捨離じゃないけど、手放す勇気が必要。
それも事実。

でも、彼女はまだまだ手放せない。
何かを学び取るまでは。