子育て世代 (レズビアンの永遠の愚痴)

共働き

ってのがどれだけ、周りに助けられて成り立っているのかを
もっと自覚してほしい。
 
共働きの動機っていうのは色々あると思う。


・夫の給料だけでは少ない
・妻がキャリアを積む事に貪欲
・もしくは仕事が大好き!
・夫婦別の財布になっているので妻もやはり働きたい

妻がキャリアに対して貪欲であったり
仕事が大好きな場合は仕方がないと思う。

でも、少なくとも私の周りの人々は、そういう理由ではなくて
夫の収入が十分では無いと感じていて
だから働いているように思う。

共働で何が起こるかというと
子どもが病気に罹ったりした場合
必ずどちらかが休む事になる。

どちらかがパートであればいいが
やはり色々な面で正社員で働いている場合も多い。
すると有休を消費し出す。

すると出勤しているものがそれをカバーしなくてはならない。

「仕方ない」

という言葉をつぶやきながら。
まわりの人々が同じ様に有休を消化出来ていればいいけど
そうでない場合、異常な不平等感に苛まれたりする。
わたしはなるべく考えないようにしているけど
それでも、思う。

「赤の他人のあんたらの子どもをまるで感謝もされずに一緒に育ているみたいだ」

と。
毎日どの子持ち同僚が休み、何をカバーしなければならないのかと
そればかり気になる。


別の角度から考えてみると、じゃあ本当に夫の収入だけで足りないのか。
そうである人も居るだろうけど
私の周りは多分そうではない。

はっきり言って贅沢したいだけ。
若くしてマンションを買い
高価な物を食べ
旅行に行き

その生活を望めば、そりゃあお金は足りない。
その彼らの生活ですらも、周りがカバーして居るのではないか・・・・

お互い様だと言うけれど
私が病気で休む日数よりも、彼らが子供の都合で休む日数の方がはるかに多い。
有休も権利だと言うけれど
それは職種にもよる。
少なくとも私の職業は有休を権利だと言って、全消化する様な仕事だとは思わない。
 
貧乏で育った私から見れば
子どもがある程度大きくなるまでは
生活を慎ましくして
子供のためにどちらかが仕事をゆるめるべきだと思う。
休むか、パートに切り替えるか。
でないと、周りに本当に迷惑。

それを分からずに文句とかいってる人を見ると虫酸が走る。 

なぜ、全てを手にしようとして居るんだ
・家族(子ども)
・お金
・自由
・職業

何かを我慢しろよ。