過去の不倫を打ち明けられる

昔、部署内で不倫をしていたA子さん。
2−3年前、それに気がついた 私は不快で不快でたまりませんでした。
二人とも大嫌いでした。 

嫌だったのは不倫そのものというより
それを全く隠そうとしない二人の様子でした。

セクシュアリティにコンプレックスのある私にとって
職場は恋愛なんてものを意識しなくても良い場所。

とても、神聖というか救われる場所だった。

なのにそんな二人がいることによって私は余計なことを仕事中に考えてしまって。
その時はまるで自分の居場所が奪われたようですごく嫌な気持ちになっていました。

それから色々あって、きっと二人は別れた雰囲気。
同時に女性の方とは同じチームになって彼女個人を知っていくと
過去は過去として忘れられるようになりました。

でも、男の方は根っからの女好き。
彼の行動が彼女に及ぼす影響は不安でした。

きっと妻子ある人と付き合って別れたってことは
高い確率で独身である彼女が別れ話をしているはず。
それもきっと子供のこととかを案じて涙を飲んで別れたはず。

なのに・・・
男性はきっとまた不倫する、他の人と。
私には関係ないと思いながら、彼女と仲良くなるほどにまるで自分ごとのようで心配でした。

そして時はやってきた(笑

とはいえ、私は私で傷心中。
はっきりいってどうでもいいっちゃあどうでもいい。
っていうか余裕がない。

でも、今回はあまりにも周りの動きが激しすぎて
我関せずにも限界が来て
気がつけば、A子さんの2年前の不倫話を聞く羽目になってしまいました。

私の不安は払拭されました。
A子さんは予想以上に図太く、本当に吹っ切れていた様子でした。

ただ、今周りが不愉快な気持ちになっているのを見て
2年前同じことをしていた自分を非常に悔いていました。

私は彼女が辛いならと、聞く覚悟を決めましたが
正直少し後悔しています。

やっぱさ
職場ってそういうところじゃない。
少なくとも私にとっては。

いくらブラックに近いグレーでも
完全にブラックにしなくても良かったです。

私おルールの中では職場で不倫をするならば
甘えるなってこと。

職場の人間は職場の人間であって友達ではない。

必ず利害関係は生まれるし、 どちらかが辞めるまでは完全には信用できない。
そしてもう1つよく考えないといけないのは
言うのはいいけど、聞いてしまった人の気持ち。

別に知らなくても良かったこともあるんですよ、ほんと。
むしろ知ってしまうからややこしくなることもある。

仕事が一番大切なその場面において、余計なことを考えてしまう。
え?私だけ?
みんな意外と処理できるもんなんの?

私はできない。

今回の場合、私は男性のことはもともと大嫌いなので、まあいいだろう。

でも、それでも
私に打ち明けて彼女はどうしたかったんだろう。

私に同情して欲しかった?
謝りたかった?
スッキリしたかった?

どれも筋が違う。
甘えてるよ。

でも今回良かったのは、それも含めて
今までの正直な全てを彼女自身に言えたことです。

これも人間らしくていいのかな。
よくわからんけど。

これから波乱は起こるのか。

私は今、失意の念が強すぎて
びっくりするくらい今起こっている職場不倫に関心が持てなくて

でも、雰囲気が悪くなるのは嫌。
だからうまくいってほしい。

男はもう益々嫌いにはなったけど
客観的に冷静に考えると
それもそれで、しょうがないっていうか。
きっと寂しいんだろうし、満たされないものが根底にあるからそんなことになるんだろうし。

ただ、一言


お前はアホなんか 

彼の想像力機能が低すぎる件について驚きを隠せないのです。
それだけ。

これを読んでくださっていて
職場不倫で悩まれてる方。

いくら過去のことでも同僚にだけは言わない方が良いと思います。
言うなら外の人に言ってください。
外の友達に言ってください。

それくらいの覚悟でやってほしい。 



不倫の流儀 知っておくべき18のルールとタブー【電子書籍】[ 檀 れみ ]
不倫の流儀 知っておくべき18のルールとタブー【電子書籍】[ 檀 れみ ]