結婚しないの?と言われる私

 レズの皆様。
もういい年になってよく言われますよね。
「なんで結婚しないの?」

うちの職場は大きいですが、上司は飲みの席で言います。

「結婚しないの?」

いい人なのでもちろん悪気はありません。
でも、正直

「ほっといて!!!」

ましてや私は結婚したくてもできないので、ムカつくというよりも傷つきますよね。
同性愛者の中ではよく言われることですね。 

本当は周りに気を使って欲しくて、なるべくなら言わないでほしい。
でも多分ムリでしょう。
先進国であっても、個人主義であっても

「Do you have a boyfriend?」

くらいのことは言いますしね。
まあ、カミングアウトのやりやすさが違うのかもしれませんが。


なので、相手に求めるのは難しいので、自分の中で受け流すしかないのです。
相手に悪気はない。
そして深い意味もなく、その場の空気をつなげたいだけの場合もある。
知らず知らずに傷つけているというのは罪ですが、その分罪ではないのかもしれないのです。

自分がもっと図太くなって

「はは〜」って流せる人になったらそれでいい。
人のことなんて気にしても仕方ありません。
どうせずっと一緒にいるわけでもあるまいし。