めんどくさい人

恋愛とかではないけど最近めんどくさいと思う人がいる


放っておいて欲しいときに
放っておいてくれない人


最近、私は職場に嫌気がさしている

多分、ここ最近の不倫騒動とか
2泊もして言った同僚へのお腹いっぱい感とか
男女夏物語的な青春にあふれそうな職場とか
とにかく、昔から苦手なものも含めて
職場に長く滞在したくない波が来ている

それどころか必要以上に喋りたくないとすら思ってしまっている

昼ごはんもなるべく一人で食べる

食べ終わったら一人で寝る

アフターフィアブの付き合いもまあ、悪くなっている


私が気難しいだけなのか何か分からない 

もっと気楽に行ければいいんだけど
こういうとき私はすぐにじぶんのセクと何もかもを結びつけてしまう悪い癖がある

例えば分かりやすいのは
男女夏物語的な雰囲気

昔から男女が楽しそうにきゃっきゃしている場面が苦手だ


これは多分ジェラシーだ
性別が男女というだけで、それだけで色気が出てしまうもので
その光景を見るのが苦手

あ、でも、嫉妬ではないのかもしれない
女同士でも、オフ会なんかでお互いに色目を使ってそこにいる空気感はやはり苦手だ

ということは、まあ、男女限らず苦手なんだな(笑
うん、少し安心した

とにかく今職場には私の苦手とする空気がたくさん流れている。
なので少し距離を置くことにしたのだ。
もちろん礼儀はすくすし仕事はする。
むしろ捗るかもしれない(笑


そんなローテンションな私に
とある同僚が泣きそうになりながら言った

「私なんか悪いことしましたか?大丈夫ですか?」

悲しそうだった。この同僚、厚かましくも2泊もした子で
私のことを信頼してくれているが、私は正直居心地が悪く
2泊の最中は修行でしかなかったけど
自分でよく頑張ったと思えるほどイライラせずに過ごせた。

ただ、やはり

お腹いっぱい

しばらく話したくない(笑
 という心境

そもそもその子に限らず話したくない存在が半分くらいいる中で
別に特別にその子と話したくないわけでもなく
まあ、めんどくさいだけだ。

なぜなら、どこかで会うたびに彼女は私にリアクションを求めているからだ。
別に興味もない人に毎回面白いリアクションなんてしない。

ぺこっと

「お疲れ様です」

で大半終わる。
それを彼女はなんらかしらのリアクションをいちいち求めてくる。
だから面倒なのだ。

だから視線を交えず
彼女のいることころにはいかなかった

そこだけ敏感に察知した彼女は悲しそうに自分のせいで私が機嫌が悪いと思っている。



めんどくせえ



っていうかそこまで考えてないし。
一旦放っておいてくれ!!!!!

別にあんただけじゃなくても他の人とも絡んでもないし

好きでもないあんたに絡んでても楽しくもないし


とかいうひどいことを思ってしまう。
まあ、それだけ私のことを思ってくれているんでしょうけど
うん、ごめん
答えられない

苦笑いでテキトーにやり過ごしたけど
 
放っておいてくれから自然回復できたものを
言われてしまったことで
またしばらく喋る気にもならなさそうだ

学んだこと

人には複雑な心境があるから
一人になりたそうなら一人にしてあげて
余計なことは言わないでおこう