縁があってもずっと一緒に居られるとは限らない

悲しい話なんだけどね
縁があっても全てが自分がその時思うようにはなりません

なんていうか、その人がその時得るべきもを得たら
あっという間に消えて無くなることもあったりする

 
例えば、元カノとの縁はそれはそれは私にとっては奇跡的だった

恋愛初期の頃は恋の神様も応援してれてたし
何より恋愛に消極的な私がびっくりするくらい積極的で
後にも先にもあそこまで積極的になれることなんて
多分ない 

でも、別れはあっさりとしたものだったし
彼女は結婚、妊娠もして
もう連絡もとって居ない

今後再度出会うことがあるかもしれないけど

彼女との縁は一旦切れて
今の私と、今の彼女にとってはお互いの存在が意味をなし得ないのだろう

じゃあ、出会った意味って何?
縁があったのは何?

ちなみに彼女との縁。
というか奇跡。

それは、彼女の実家のマンション
実は、遠い昔、たまたま訪れたことのあるマンションで

それも、その当時私は関西に住んで居て
そのマンションは関東にあった
それも、都内でもなくて、ちょっとした片田舎
普通に考えれば絶対にあり得ない確率。

初めて彼女のマンションに連れていってもらった時
身の毛がよだった
と同時に嬉しかった

「私は彼女に出会うべくして出会った」

と思った。

でも、あっさりとした別れだった。

じゃあなんでわざわざそんなサプライズ用意してくれたんだ!神様!

それはね、その当時のことを思い出してみれば

私は人を好きになる気持ちを長年忘れていたし
彼女は元彼を引きずって傷ついて寂しかった(と思う)

私は彼女に出会い、人を好きになる感覚を思い出したし、しかも自分のアクションで恋が叶うことを学んだ 

彼女はたぶん私を恋人と呼ぶには物足りなかったと思う。ノンケだったし。
でも、同性の私と付き合うことで、結婚したい、子供が欲しいと思う自分を知り、実現できたんじゃないかと思う。 
ん〜でも、私と付き合わなくても実現できた気もするけど(笑
むしろもっと早くに実現できたんじゃないかと思うけど!
まあね、でも、彼女気も強かったし私と暮らし、ぶつかる中で己の強すぎる部分と向き合えたんじゃないかって勝手に思ってる
彼女の強さをあらわにできたのは、女である私だからこそできた気もするし


お互い課題がクリアできたら途端に縁なんて無くなった気がする。
それはちょうど私が今好きな子と出会った時期でもあった。
彼女が今の夫と出会った頃だった。

前の彼女と別れなければ、今の子を好きにはならないだろうし、
縁ができても向き合うこともなかったと思う。
だから元カノと別れたのは、今好きな子を認識して縁を生みだすためだったんだろう。
だからって今の子と両思いになれるわけではない。

このひたすらな片思いによって私が得るべきもがあるのかもしれない。
彼女にとっては私との縁は大した意味もないのかもしれない。
その得るものを得てしまったら、彼女との縁はあっさり消えるかもしれない。

彼女と付き合いたいと思うのは私の勝手な希望で、それは希望でしかない。

きっと縁は自分で無理に作れるものではなくて
与えられるもので、先行き不透明で
モヤモヤするけど、なんらかの意味があって
特に深い人との縁は、意味があって
でも、自分で気づかなくてはならなくて

なんだろうなあ、彼女と出会った意味。