誰かと生きること

私は今彼女と同棲していますが、自分じゃない誰かとともに生きるということはトレーニングな一面があるかもしれません。
これは別に同性じゃなくても言えることなんでしょう。

人との付き合い方には色々あって、一概に比較することは出来ません。
言いたいことは言うべきだ!という意見もありますが、周りを見ていると必ずしもそうでもなく、皆さん結構我慢しています(笑

私は途中どうすれば良いかすごく悩んでいる時期がありました。随分前の話です。

彼女に腹が立つ→腹が立つけど腹が立つ自分の器の小ささがストレスになる→器が小さいことを隠したくて彼女に言いたいことが言えない→ますますストレスがたまる→途中で「やはり言うべきなのではないか」と思い直す→ちょっと言ってみる→その場の話ではないので上手く伝えられず感じが悪くなる

といったような感じでお互いにストレスがたまっていました。
やはり言いたいことはある程度は言ったほうがいいのです。
でも、言いすぎも良くない。もし耐えれるようなことであればずっと耐える覚悟で耐えた方がいい。

というのが私の出した答えで、今も実践しています。
これは私の場合なので皆さんには当てはまらないかもしれません。

ただ思ったことは、くだらないことを言わず我慢したところで別に大したことではないのです。
人間だからたまには喧嘩もあるでしょうけど、言いたいことを全部言わなくても良いこともあると思うのです。
我慢することもいい。我慢してても流せる位の図太い自分であればいい。
特に女性同士の場合、両方に火がつくとタチが悪くなります。どちらも感情的になってはいけない。どちらも口うるさいと大変だし、バランスを取り合えればい理想的。

駄目なときは駄目と割り切っておおらかに生きて行きたい。
相手がどんなに口うるさくても、自分が言わずにいると自然に相手も言わなくなることもあります。
うちの彼女も最初は相当うるさかったけど、私はあまり言いませんので、それに気がついたのかあまり言わなくなりました。
よっぽどのこと以外はどちらでも良いような話ばかりでそんなことで喧嘩してる時間がもったいない!