なんだか充実

今、思うこと。

彼女に本当に感謝しています。


彼女と一緒に住むようになって、それで学んだことが大きいのだろうと思います。

母親以外の愛する人との共同生活。
確かにけんかの火種はたくさんあるのかもしれません。
でも、それは男女でも一緒。
ある程度おおらかな気持ちで見ていかないと長くは続きません。


若い時は常に自分との戦いでした。
許す?許さない? 
許さない自分はなぜ許せないのか?
なぜ,こんなにも依存してしまうのか?

相手を単純に攻める方が簡単です。でも自分と向き合うのは本当にしんどい。
それまでにであったことのない自分と向き合うのは本当に疲れます。

今の彼女と出会った時、私は前の彼女と別れてから7年間が過ぎていました。
その間,ひたすら仕事に打ち込み、勉強をしていました。
性欲はなんとか上手くやっていましたが、その間本当に人を好きになることはありませんでした。

久々に人を好きになり、なぜだか猛アタックして上手く行った。
これだけでも感謝ですが、もちろん今の彼女と出会ったのは初めてだったので、最初はそれなりに大変でした。
互いの考えていることが分からず、言動も理解できない。
相手の感情の波に流され,言い合いをする。
ということも多々ありました。
 元ノンケの彼女の不安を取り去るのにどうすればいいのかという悩みや、不安。

結構疲れましたね



そして今。一緒に住むようになって変わったこと。
段々分かって来て楽になってきたという面もあります。
容認されている訳ではないけど、相手の親と頻繁に交流するようになり、仲良くさせてもらって、満足感が得られていることもあります。
とにかく毎日が楽しいです。一人じゃない毎日がこんなにも楽なんて。
これまでは一人の方が楽だと思っていたのに。
2人でも楽だし、楽しい。

そして違った家族を間近で見ることができて、私の狭い狭い家族感が大きく変わったこと。

私は母と2人で生きてきたので、それしか知らなかったのだけれど、
愛する彼女の家族を目の当たりにして、別に普通の家庭なのですが、それでも違った空気感が新鮮で、私の許容範囲を広げたのだと思います。
つまり、楽に人を許せるようになってきた。
って偉そうな意味じゃなくてね。
その分、自分も許せるようになってきたのです。


ありがたいです。