同棲の難しさ

今、かみ締めていますよ。
とても難しい問題です。
互いに違った環境で育ってきて、自分にとってはある種の正義にまでなっている価値観が一瞬にして崩れる。
そしてぶつかる。
人を非難することは簡単なのに、自分を非難するのはとても勇気のいることです。
何を隠そう彼女と軽く喧嘩をしました。
リケジョな彼女は、情緒的な部分を理解できないし、
感情的な私は彼女の反応すら理解できないわけです。
でも、彼女には悪気はなく、その原因は育ってきた環境だったりする。
私もまた同じなのです。
お互いにそれを理解せずして話をすると、えらく喧嘩みたいになります。

でも理解をすると不思議に「仕方ないか」なんてことになる。

よくよく相手を理解することが、なによりもの贈り物になる

と親友が言ったけど、本当にそうだと思います。
今苦戦中。でも、それもまた人生です。