本当の自分とは

本当の自分を探しに・・・・

なんていう台詞をよく聞きます。
いつも思います。

本当の自分って何?

自分探しって何?



自分なんてものはそこにあってそれ以上の何でもないのではないだろうか。


でも、嘘の自分によって本当の自分が隠れているなら、私は本当の自分を分かっていないのかもしれない。

小さい時から言われてみれば、嘘の自分で塗固められてきた自分は、気が付けばそれでも本当の自分らしくなって今ここにいる。
でもふとした瞬間に気持ちが分からなくなる。

自分がどうしたいのか、
人が何を望むかではなく自分はどうしたいのか、

人生にとって何が有利か、ではなくて自分は何がしたいのか


そう考えた時に
実は何もしたくない状態であることが多くて、生きていくモチベーション的に致命的な状態だと気が付く。
私の人生は何かの夢に向かったり野望みたいなものなんて全然なくて、ただただ目の前のことを処理して生きてるだけ。



恋愛でも本当に好きなのか分からない。
自分を本当に愛せているのか、自分を大事にしてくれる人をちゃんと選べているのか。


いつもどこかに引け目を感じてはいないか?
自分のセクシュアリティに引け目を感じて相手に遠慮していないか。
相手を恐れていないか。

もし恐れているのだとしたら、それは本当に好きなことなのか?



あ〜〜〜〜〜〜〜〜


分からない


結局私の人に対する判断って、エロチックな面ばかりな気がしてきて、相手の精神面とかをちゃんと理解しようとしているのか・・・。一緒にいてちゃんと相手のことを考えられているのか・・・・。



いつも戦うのは自分の気持ち。
今回は少し大人になって楽になってる。
彼女に感謝。


でも、本当の自分なんて分からない。