61鍵盤の電子ピアノ レビュー

IMG_1672.jpg

私の趣味は音楽!なんですけど。

以前楽天で買った、メーカー不明のこれ笑

電子ピアノにしたら安いけど

それでも失敗したくないので!

散々検討して買ったので今日は実際使ってみた感想を!

そもそもなぜ61鍵盤か

家が狭い

単純にこれは省スペースだからです。

だから少しでも小さいものがいい。 

ピアノが下手だから

私基本的にピアノは思うように全く弾けいないので

フルサイズあっても端の方は全く使わないことに気がついてしまったのです。 

電子ピアノに求めること

なんとなくな弾き語りができること

この点だけで言えば、コード見て弾けくらいの機能でいい。

MIDI入力ができること

これ、どのピアノもできるって書いてあるけど・・・・

DAWに対応しているかどうかってよく分かりませんよね。

よく見るとiPadで演奏できます!みたいなことだったりする。

MIDIって意味が広いからPCに繋げて入力できるものが欲しい。

MIDI入力しながら充電もできること

これも入力部分が1つしかない場合があって、MIDI入力部分と充電部分が一緒の場合

「え?じゃあ入力しているときは充電できないの?」

ってなるけど以外に書いてくれてない。

 本体だけでも音が出ること

MIDIキーボードは、DAWに接続したら鳴るけど、本体だけでは鳴らないものも多いのでご注意!

 

って感じで・・・私の要望は大体これらを満たしてくれました。

実際使ってみて

総じてよかったです。

おそらくピアノがある程度弾ける人は物足りないかも。

まず鍵盤のハネは多分少し軽めで早い気がします。

音質は値段なりで サスティンの効きが少し弱い気がします。

予想外によかったのは転調機能がある。

なので、サイトで簡単なコードで書いてくれている場合、そのまま同じ高さで弾くことができる!

結局とてもよかったです。私には。

 

あとは耐久性だな・・・